【株初心者必見】銘柄選びに役立つサイト3選

おはコンにちは!きつねサワーです。

 

老後資金や、年金、貯金のためにここで株を始めた人多いんじゃないでしょうか。

僕は新卒で金融機関に勤めた7年前に株式投資を開始し、なんとか毎年収益を上げることができています。

自分のポートフォリオを毎月見直しすることで配当や株主優待などが受けられる株に入れ替えるようにしています。

株初心者の方はどの株を買えばいいか、株の組み合わせはどうすればいいか最初はわからないと思います。

そこで、僕も参考にしている株初心者の方が銘柄選びに役立つサイトを3つ紹介したいと思います。

(株を既に始めている人も参考になると思います♪)

世の中には株の本やサイトがたくさん転がっていますが、このサイトさえチェックしておけば毎日の株式投資で迷うことはないですし、知識をコツコツと蓄積することができます。

yahooファイナンス

yahoo!が提供している投資やマネーの総合情報サイトです。

株価やIPO、株主優待など日本株情報のほか、外国為替やFX、投資信託や米国株、ニュース、企業情報などを掲載しています。

オススメポイントは、yahoo!のサイトなのでポップで見やすく自分のポートフォリオが作成できるので所有銘柄全体を把握することができるのもいいです。

また、掲示板があり他の投資家の書き込みがあるので銘柄選定の参考になります。

投資の森

毎日の日経平均をAIにより分析するサイト

AIが朝7時20分に今日の日経平均が上昇するか下落するか配信します。NYダウやドル円も今日の予想を配信しています。レンジ予想、週次予想や個別株の各種ランキングなども配信します。

毎朝チェックすることで一日の株の動きや、要因をチェックすることができるので時間がない人にもおススメ

みんなの株式【みんかぶ】

『みんなの株式』は、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドが運営するサイト。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。

また『証券アナリストの予想』や『株価診断』、『個人投資家の売買予想』​など個人投資家が動きやすいコンテンツが充実しているので銘柄選びに悩むことはありません。

コンテンツが盛りだくさんなので自分でチェックするポイントを決めて毎日チェックするようにしましょう。

【番外編】日経新聞

日経新聞は企業のニュースを中心とした新聞で最新のマーケット情報が掲載されているため本気で株式投資をする人には必須の新聞。

(金融機関時代は毎朝支店長に最新トピックとそれに対しての持論を述べるという地獄の朝礼がありました笑)

毎日チェックすることで銘柄選定の知恵がついてきますし、経済ニュースの情報はすぐに株価に反映されるので日経新聞の内容は株価に大きな影響を与えます。読み始めは取っつきにくい新聞だなと感じるかもしれませんが慣れてくると情報量は豊富ですし、わかりやすい新聞です。

電子版では月10記事まで無料でフルで記事を読むことができるので紙は嫌だという方には電子版をおすすめ

(僕も毎日電子版をチェックしています)

 

読んでいただいてありがとうございます
それでは、皆さんの生活が少しでも豊かになりますように。(#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。